ブログはじめました

4年前にもブログを少しだけ書いていたので再開しましたというべきでしょうか? でも私にとっては心機一転、0からのスタートという気持ちで書きたいのであえて「はじめました」と言わせてください。

きっかけのおはなし

私はエンジニアをやっているものです。 4年くらい前に今の職場に転職し、そのときにブログを書いていたことがあります(ってかもう4年立つのか 😱)。 当時は普段の勉強成果を発信したり、趣味のことを少し書いたりしていましたが、だんだんモチベが落ちて書かなくなってしまいました。。。 それ以降こういったブログなどを通じた情報発信をすることに対するモチベーションがなかなか上がらず、時間だけが過ぎてしまいました(はい、言い訳です🙇 反省💦)。

そんな私でしたが、最近になってモチベーションが復活してきました。 きっかけは社内で定期的に開催されている発表会です。 私の職場では、発表を聴いている人たちが、感想や気づいたことをどんどんslackに書いていく文化があります。 発表が終わった後にslackを見たとき、「〇〇について知らなかった!」、「便利!」、「もっと普段から発信していくと良さそう。」というコメントをいただきました。 このとき私は、自分も人に影響を与えるような知見を思った以上に持ってるんだなって感じました。

今こそ重い腰を上げる時だ!ということでブログをはじめることにしました。

書こうと思っていること

技術関連の小ネタとか豆知識とかを書いていこうかなと思います。 仕事中にわかったことも含めて知っておくと便利そうなものとか。

他にも、過去に自分が苦労したビジネススキル関連のこととか。 昔話もありますが、教訓としていることを自分に言い聞かせたり、もしかしたら同じ部分で苦しんでいる人の助けになるかも?という気持ちで書いてみたいと思います。

あとは、気まぐれでプライベートのことを書くかもしれません。

思い立ったら書くってスタンスでマイペースで進めようと思います。 よろしくお願いします。